ニューシューズ

マラソン
03 /16 2017
レース専用のシューズを新しく購入しました^^
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アシックス ターサージール5です。
今まではジール3を履いていました。

ターサーはレース専用シューズで、練習で履くことはありません。(新品の慣らしとレース直前のウォーミング時は履きます)
普段の練習時は、GT2000 NY3を使用しています。やや重たいですが、クッション重視の故障予防のためと、練習であえて重いシューズを履いておき、レースで軽いシューズに変えることでターボチャージャー的効果を期待しています(笑)



サブスリー練習内容

マラソン
03 /14 2017
サブ55を達成し、達成感で練習したくなくなるかと思いましたが、今年は月間200kmを毎月こなそうと決めたので、朝だるくて起きるのがつらいですが。ちょこちょこと練習できています。

よく、その走行距離でサブスリーできるのは、「すごい!」とか「異常!」とか言われます(^^;

無題

具体的には

毎回、ほぼビルドアップ走を行っています(疲労抜きジョグやロング走、レース前の調整を除く)
インターバルやペース走はほぼ皆無です。

ウォーミングアップをしないので、ビルドアップの走り出しはいつも5分30~6分で入り、1kmづつペースアップしていき、ラスト1kmはいつも全力(体調により変わり3分30秒~4分)です。
距離は、10kmが多いですが、20kmや30kmの時もあります。
練習場所はほぼ全てロードで行い途中アップダウンもありますが、登りでもビルドアップになるようにペースを上げていきます。(結果的に落ちてる時もあります)
練習時間は、たいてい朝5時前にスタート。冬は真っ暗(田舎なので1km近く街灯がない道路もあり)なので、トレラン用のヘッドランプを使用。

ビルドアップ走が、私には合っているのか、非常に有効な練習方法のようです。



静岡マラソン2017

マラソン
03 /06 2017
新清水のホテルを6時に出て、電車で新静岡駅へ
乗客はほぼランナーのみ。一人サラリーマンがいました(^^;

会場に到着し、ストレッチ。フルマラソン時はウォーミングアップはほとんど行わないです。

7:30頃荷物を預け、Sブロックの待機所へ

凄い❗
100台分くらいの駐車場が使えるようになっており、トイレもある。ギリギリまで流しやジョグもできる。(私はストレッチのみですが)
しかも、太陽を遮る建物がないので、超暖かい✨☀✨

スタート位置へ移動
去年までのAブロックだと、相当早く待機所に行かないと後ろになってしまいましたが、余裕でスタートゲートが目の前です(^-^)

いよいよスタート❕
いつも入りが速くなってしまうので、抑えて抑えてと走り出す。ほぼ右左に避ける必要もなく回りと同じペースで走ります。GPSウォッチもキロ4〜4分10秒位。
最初の5km、20分2秒。あれっ、速い。ズレがあるようです。
少しペースを落とし走ります。
新コースに変わって唯一の折り返しをターン。
ここで後続に知ってる人がいないかチェック💡
少しして、ブログで知り合ったユウキさんを見つけました❗実際に会うのは初めてでしたが、お互いに気づけました(^-^)/

今度は海の方へ堤防沿いを走ります。やや向かい風な感じで回りも少しペースが落ちてる感じなので、前にいる人を風避けにしてましたが、追い抜いてペース維持。

ハーフの通過は1時間25分40秒位。やや足の疲れはありますが呼吸は余裕。

このあと、海岸線に向かいます。川を渡る橋がいくつかあり、若干のアップダウンが微妙に足にくる😣

海岸線に出ると、あまり景色も変わらず、富士山以外目に入らない感じ。単調なのが辛い。
去年までは、折り返し二回あったのが、今年からなくなりました。
個人的には折り返しはペースが崩れるし、足首に負担がくるのでないほうがいいのですが、すれ違いで、ラン仲間と声を掛け合えモチベーション上がるというメリットがなくなったのが辛い。そのせいか、28km〜32km位まではキロ4分20位まで落ちてきてしまう。このまま無難にサブスリーゴールで行こうかという考えも頭をよぎる。
しかし、今回、35kmのエイドに同級生がボランティアしてると聞いていたので、何とかそこまで耐えようとの気持ちだけで走る。
海岸線から左に曲がり、エイド。すぐに見つけることができ、ハイタッチして応援をもらうと、急に足が軽くなり、緩い登りも足が進む。この辺りから歩き出す人、ペースダウンする人多数でガンガン追い抜いていけるのも気持ちいい😊
ペースもキロ4分5〜10秒に上がってきました。フルマラソン走って初めて、35km付近からペースを上げることができました。
ただ、さすがに40km越えてからのゴールまでが遠い。足もつりそうで、呼吸も限界に近い。
40km通過が2時間45分ちょっと、まだ、55分切れる望みがある!その一心のみでゴール目指し、必死のラストスパート。
ゴールのタイム掲示板が見えてきて、2時間53分過ぎを示していた。つったり転んだりしないかぎり大丈夫そう。でも、全力で駆け抜けました。
タイムは2時間54分ちょっと。
自己ベスト更新そして目標にしていた55分を切れました\(^^)/

初めてサブスリー達成した時のように感無量な気分✨

ストレッチしたり、ウォーキングして待っていると、ユウキさんが見えてきました❗ユウキさんは 先月、初サブスリーを達成し、今回もサブスリー目標で参加されています。余裕の表情でサブスリー達成でゴール😊
お互いにお疲れさまでした。とねぎらい完走証を受け取り、改めて正式タイムを見て実感^^
無題

それぞれ、まだ走っている仲間がいるので、ここでユウキさんと別れ、ゴール付近へ行きました。が、サブ3.5付近になるとゴール人数がすごくて、見つけるのは難しそうなので、魚市場に行くとメールして、お店の場所とりへ。

走りながらの写真はないので、ここで富士山撮影
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魚市場のお店に集して、みんなで乾杯
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目標達成した後のビールは最高!!

今シーズンは、大正村クロスカントリーと焼津みなとハーフマラソンがあります。どちらも例年出場している大会ですので、大会自己ベスト目標に頑張ります!






静岡マラソン結果速報

マラソン
03 /05 2017
2時間54分15秒の自己ベスト更新\(^^)/




静岡マラソン前日

マラソン
03 /04 2017
朝に30分ジョグしてから1km4分走を予定してましたが、調子いまいちで、ジョグとWSで終了。

午後から新幹線で静岡へ

静岡マラソン行くときは、いつもEXの早特予約で、グリーン車です😊
普通車料金とほぼ変わらずグリーン車が利用できます。ただ、こだまの場合は、おしぼり等のサービスはないです😣

静岡に到着し、そのままマラソンフェスタ会場へ


前日受付は不要ですが、参加賞のソックスの色が選べることと抽選会に参加できます。
すぐ前の人が5万円の商品券当てていました❕
私はアクエリアス一本でした😞

続いて早めの夕食に、お約束のさわやかへ




いつものげんこつハンバーグ\(^^)/
美味しかった😋🍴

ホテルに到着し、ウェアにゼッケン装着!


あとは夜食と朝食の買い出しに行き準備万端です。体調以外は(^^;


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