腎がん手術後6年目の検査結果

腎臓がん
01 /20 2017
早いもので、あれから6年目になり、先週の検査の結果を聞きにきました。

尿酸 6.3
クレアチニン 1.08

他の血液検査と尿検査も問題なし。(肝機能の数字がやや高いので、アルコール飲みすぎないようとの忠告はあり(汗))

CTは肺に小さな結節と横隔膜下に複数の結節あり。
どちらも大きくなっていないが、念のため、来月、PET検査を受けることにしました。
また、合わせて骨シンチも受けます。


左腎癌摘出手術から5年

腎臓がん
04 /19 2016
5年前の今日、癌のため左の腎臓摘出手術を受けました。

翌朝、腹腔内の大量出血で緊急オペ、さらに5日後、腸閉塞により腹壁ヘルニアで緊急オペ
主治医の先生に奇跡的に助かったと言われ

あれから、5年早いような遅いような

当時の日記のリンク先です。
入院前日から手術
左腎摘出




にほんブログ村

癌から5年

腎臓がん
01 /07 2016
5年目の検診で、がんセンターで血液検査とCT(胸部から骨盤)を受けました。
血液検査の結果は

GOTにHマークがありますが、スポーツしてると高くなるようで大丈夫らしい。
腎機能も問題なし
体重が多いですが、入院前の数値がそのままです。今は55~56kg

CTも明らかな転移なしとの結果

今回から先生が変わった(主治医が退職)のですが、1年前の検診で次はPET-CTをやっておこうか?と言われていたのですが、今度の先生は必要ないとのこと。カルテにも書かれてありましたが、今日の検査だけで不要だそうです…
ということで、1年後の予約を入れて終了🏥

にほんブログ村

両眼性複視

腎臓がん
12 /11 2015
雨の中、ランニングしていたら、何だか目が見づらい
雨が目に入って見づらいのかと思いながらランしていました。
しかし、翌朝のランでも何か見づらい
出勤して机を整理していると、全てが二重に見えるようになってしまった
これはヤバイと、慌てて眼科へ行かせてもらいました。バイク通勤しているのですが、とにかく見づらい。
何とか眼科へ到着。緊急で診てもらえました。いろいろ検査したら、滑車神経麻痺(目を動かす神経が麻痺)とのことで、すぐに総合病院に行って脳のCTとMRIを受けてきて❗と
紹介状をもらって慌てて総合病院へ
予約がないのに、すぐに名前を呼ばれCTとMRIを受け診察。
脳に異常は無さそうだから血液検査しましょうと、採血。
結果、目の異常の原因は不明
ただ、関係ないけど貧血になってることが発覚…走りすぎかも
で、また眼科へ戻り
こちらでも原因は不明とのこと。こういうのを複視というようです。右目で見ると普通に見え、左目で見ると全てが斜め右下に傾いて見えます。両目で見るとそれぞれが見えてしまい二重に見えます。
そして、複視とは関係ないけど緑内障疑いがありとのこと。
複視は半年位で8~9割の人が治るので様子見…特に治療しないそうです。半年後治らなければ、目を動かす筋肉をいじる手術
緑内障の方は、定期的に検査していきます。とのこと。
遠近感が分からないのと、よく見えないので、走るとちょっとした段差でも踏み外したりつまづきそうになる
今度の日曜、ずっと夢見ていたホノルルマラソンなのに…
走れるか分かりませんが、取り敢えず、ハワイに行ってきます❗

大腸内視鏡結果

腎臓がん
06 /20 2013
先週受けた大腸内視鏡の結果を聞いてきました。

極小ポリープさえないきれいな大腸で、3~5年は大腸内視鏡やらなくていいよとの結果\(^-^)/

潜血は 、胃内視鏡で指摘された十二指腸潰瘍ではないかとのことでした。
十二指腸潰瘍も気になるけど、とりあえず、大丈夫のようです(^^)