静岡マラソン2017

マラソン
03 /06 2017
新清水のホテルを6時に出て、電車で新静岡駅へ
乗客はほぼランナーのみ。一人サラリーマンがいました(^^;

会場に到着し、ストレッチ。フルマラソン時はウォーミングアップはほとんど行わないです。

7:30頃荷物を預け、Sブロックの待機所へ

凄い❗
100台分くらいの駐車場が使えるようになっており、トイレもある。ギリギリまで流しやジョグもできる。(私はストレッチのみですが)
しかも、太陽を遮る建物がないので、超暖かい✨☀✨

スタート位置へ移動
去年までのAブロックだと、相当早く待機所に行かないと後ろになってしまいましたが、余裕でスタートゲートが目の前です(^-^)

いよいよスタート❕
いつも入りが速くなってしまうので、抑えて抑えてと走り出す。ほぼ右左に避ける必要もなく回りと同じペースで走ります。GPSウォッチもキロ4〜4分10秒位。
最初の5km、20分2秒。あれっ、速い。ズレがあるようです。
少しペースを落とし走ります。
新コースに変わって唯一の折り返しをターン。
ここで後続に知ってる人がいないかチェック💡
少しして、ブログで知り合ったユウキさんを見つけました❗実際に会うのは初めてでしたが、お互いに気づけました(^-^)/

今度は海の方へ堤防沿いを走ります。やや向かい風な感じで回りも少しペースが落ちてる感じなので、前にいる人を風避けにしてましたが、追い抜いてペース維持。

ハーフの通過は1時間25分40秒位。やや足の疲れはありますが呼吸は余裕。

このあと、海岸線に向かいます。川を渡る橋がいくつかあり、若干のアップダウンが微妙に足にくる😣

海岸線に出ると、あまり景色も変わらず、富士山以外目に入らない感じ。単調なのが辛い。
去年までは、折り返し二回あったのが、今年からなくなりました。
個人的には折り返しはペースが崩れるし、足首に負担がくるのでないほうがいいのですが、すれ違いで、ラン仲間と声を掛け合えモチベーション上がるというメリットがなくなったのが辛い。そのせいか、28km〜32km位まではキロ4分20位まで落ちてきてしまう。このまま無難にサブスリーゴールで行こうかという考えも頭をよぎる。
しかし、今回、35kmのエイドに同級生がボランティアしてると聞いていたので、何とかそこまで耐えようとの気持ちだけで走る。
海岸線から左に曲がり、エイド。すぐに見つけることができ、ハイタッチして応援をもらうと、急に足が軽くなり、緩い登りも足が進む。この辺りから歩き出す人、ペースダウンする人多数でガンガン追い抜いていけるのも気持ちいい😊
ペースもキロ4分5〜10秒に上がってきました。フルマラソン走って初めて、35km付近からペースを上げることができました。
ただ、さすがに40km越えてからのゴールまでが遠い。足もつりそうで、呼吸も限界に近い。
40km通過が2時間45分ちょっと、まだ、55分切れる望みがある!その一心のみでゴール目指し、必死のラストスパート。
ゴールのタイム掲示板が見えてきて、2時間53分過ぎを示していた。つったり転んだりしないかぎり大丈夫そう。でも、全力で駆け抜けました。
タイムは2時間54分ちょっと。
自己ベスト更新そして目標にしていた55分を切れました\(^^)/

初めてサブスリー達成した時のように感無量な気分✨

ストレッチしたり、ウォーキングして待っていると、ユウキさんが見えてきました❗ユウキさんは 先月、初サブスリーを達成し、今回もサブスリー目標で参加されています。余裕の表情でサブスリー達成でゴール😊
お互いにお疲れさまでした。とねぎらい完走証を受け取り、改めて正式タイムを見て実感^^
無題

それぞれ、まだ走っている仲間がいるので、ここでユウキさんと別れ、ゴール付近へ行きました。が、サブ3.5付近になるとゴール人数がすごくて、見つけるのは難しそうなので、魚市場に行くとメールして、お店の場所とりへ。

走りながらの写真はないので、ここで富士山撮影
DSC_0045.jpg

魚市場のお店に集して、みんなで乾杯
DSC_0050.jpg
目標達成した後のビールは最高!!

今シーズンは、大正村クロスカントリーと焼津みなとハーフマラソンがあります。どちらも例年出場している大会ですので、大会自己ベスト目標に頑張ります!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらためて自己ベストそしてサブ255おめでとうございます!

Sブロック最高ですね。来年もあればいいです。僕は1時間前からAブロックほぼ先頭に並んでいて日陰に三角座りで寒かったです。

レース中にサブスリーランナーと声を掛け合うなんてこれまで夢のようなシチュエーションだったので序盤のすれ違いで気付いてもらえて嬉しかったですよ!

フィニッシュ地点でもお出迎え?いただき光栄です。ATSUSHIさんに刺激をもらったし、僕もサブ255までは狙う気になるかもしれません(^。^)

お疲れさまでした!
とてもよい日になりました^^

お疲れ様でした。

げんこつハンバーグパワーでしょうか!
おめでとう\(^^)/

ゆっくり休んでください。

Re: タイトルなし

ユウキさん

ありがとうございます😊
Sブロック、来年も必ずお願いしますとアンケートに書いておきましたので、きっとあると思います!

レース中で会えるとしたらあの場所しかないので、一生懸命探しました。ウェアを把握していたので見つけれました😊
ゴールで見ていても安定な走りでしたから、サブ2.55狙えますよ。

こちらこそ、ありがとうございました。同じ東海圏ですので、同じレース出ること多いと思います。よろしくお願いします!



> あらためて自己ベストそしてサブ255おめでとうございます!
>
> Sブロック最高ですね。来年もあればいいです。僕は1時間前からAブロックほぼ先頭に並んでいて日陰に三角座りで寒かったです。
>
> レース中にサブスリーランナーと声を掛け合うなんてこれまで夢のようなシチュエーションだったので序盤のすれ違いで気付いてもらえて嬉しかったですよ!
>
> フィニッシュ地点でもお出迎え?いただき光栄です。ATSUSHIさんに刺激をもらったし、僕もサブ255までは狙う気になるかもしれません(^。^)
>
> お疲れさまでした!
> とてもよい日になりました^^

Re: お疲れ様でした。

SORAさん
ありがとうございます😊
去年もげんこつハンバーグ食べて自己ベスト更新でしたので、来年も食べないと、ですね😊


> げんこつハンバーグパワーでしょうか!
> おめでとう\(^^)/
>
> ゆっくり休んでください。