静岡マラソンSブロック

マラソン
02 /18 2017

エントリーしていた静岡マラソンのゼッケンと案内が届きました。
IMG_20170213_180716.jpg
今回から設定されたSブロックです!
Sブロックは、フルマラソンサブスリーかハーフ80分以内の記録を持つランナーのみ入ることができるスタートブロックです。Sブロック申請には、記録証の提出が必要です。
そのため、先頭ブロックから走りたいために、明らかに走れないタイムでエントリーする者を排除できます。この制度は、非常にありがたいです。多くの大会だと、この制度がないため、遅いランナーが前にいることが多々あり、横によける必要があるため、転倒の危険が増しますし、また、走りづらくペースが乱されます。
ちなみにエントリー時に前回と同じタイムを申告していますが、前回は1600番(おそらく1001番から始まっている)で今回は281番、300人以上の開きが(汗)

そして、スタート位置マップを見ると、Sブロックのみ違う場所で待機できるようです。
無題
どさくさにまぎれて別ブロックに入るルール違反を防ぐためと思いますが、もしかしたら、屋内で寒さを気にせず待機できるのでは?という期待も(笑)
でも、Sブロックは300人以上いそうなので、屋内はないかな(^^;

Sブロックの注意点は、周りが全員サブスリーランナーなので、テンション上がりすぎてオーバーペースしないように気を付ける!です。

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

憧れのS

私はエントリー時の持ちタイムが2時間2分台(2016静岡)だったのでAブロックでしたが、来年はATSUSHIさんと同じSの仲間入り内定です^^
今年はATSUSHIさんの背中を見ることなくフィニッシュかな〜
あと2週間っすね!

Re: 憧れのS

ユウキさん

Sブロック制度いいですよね😃来年から入れますね✨
私、今シーズンは調子いまいちなので、サブスリー危ういかもですので、抜かれる可能性大です(^^;
残り2週間頑張りましょう❗

背中を追います(^。^)

整列頑張ってAブロック前列を確保したいと思います。早々にSランナーの集団に混じって走れればいいな〜と。Sが全員サブスリーというのは目印になっていいです。
僕はサブスリーライン近くで走っていますのでもしATSUSHIさんがPB狙いでなく防衛戦をされるなら至近距離ですね。その時はどうぞヨロシク!
...ちなみに僕は1185です。

Re: 背中を追います(^。^)

昨日の駅伝も、やはり思ったように走れずでした😣
自己ベストは難しそうですので、SとA混ざった集団で走ると思います。
ゼッケン番号、了解です。よろしくお願いいたします😃