いびがわマラソン2016

マラソン
11 /14 2016
昨年、人生初のサブスリーを達成した「いびがわマラソン」に今年も出場してきました。
3月に故障して8月までほとんど練習せず、9月から練習再開したものの、ほとんどジョグばかりで、心肺を追い込むような練習はほぼ皆無で臨みます。

いびがわマラソンは、いつも雨で、今年からはついに参加案内に雨用のポンチョが同封されてきました(笑)
しかし、今年は久々の晴れ
しかも予想最高気温は20度で、暑そう
サブスリーは無理かと思いつつも、4分15秒イーブンで走れば行けるのではという感じでスタートラインへ
自己ベスト狙う気がないので、結構気楽な感じでスタートの号砲を待ちました。
10時でスタートの号砲と花火が打ちあがりスタート!
ゆっくり入ったつもりで、500mほどで時計を見ると3分台ペース(^^;
4分10~15秒になるように、抑えましたが、最初の5kmを20分45秒で通過。
その後は上り坂が始まりだしたので、4分15秒程度のペースを維持。
ハーフの通過は1時間29分位、後半は下り基調のアップダウンとなるので、まだサブスリーを狙って走りますが、やや足が重くなってきました。
30kmの通過が2時間7分40秒位、ギリギリの通過時間です。このあと急激な下り坂となるのですが、ここで、左ハムストと座骨が悲鳴をあげ、足の踏ん張りがきかない感じで、一気にペースダウン・・・
もんだりたたいたりしてもダメ。しかも、両方の内転筋がつりそうな感じに

平坦や登りは走れるのですが、下り坂は完全に足を攣り、ウォーキング状態。サブスリーは完全に不可能で完走目標に切り替えゴールを目指します。
5分30~6分ペースで攣らない様に、ひょっこひょっこ変な走り方で進みます(^^;
そして、何とか無事、ゴール!
タイムは3時間13分15秒でした。

練習不足のうえに暑さにやられました。去年の状態で走れていたとしても、この暑さだとおそらくサブスリーできなかったと思うので、来年は、いつものように雨が降ってほしいです(笑)

KIMG1251.jpg


翌日の今日は、バリバリの筋肉痛で、やはり練習不足でした。初フルを走った翌日のような状態です。いい練習になったと思って、次のレースへ臨みます!


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

Atsushiさんはマラソンをされるのですね!
すごい!
私はウォーキングがせいぜいで、時々走ってみるものの、すぐ息があがります。
4月に腎癌手術から無事に5年が経過されたそうで、よかったです!
体力をつけてどんどん元気になる一方ですね。
マラソンしてる腎癌の方。。。ほかにもいらっしゃいませんでしたっけ?
以前、読ませて頂いたのもAtsushiさんだったのかなぁ・・・

筋肉痛、早く癒えるといいですね(*^^)v

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
手術後に腸閉塞を起こして、今後の予防のために、入院中から毎日1時間以上歩くように指示され、退院後も毎日ウォーキングをしていました。その後、学生時代の友人たちがマラソン大会に出場してることを知り、自分も走り出しました。
最初のうちは、歩いてるのか走ってるのか分からないようなペースのうえに膝が痛くなってしまっていましたが、続けてるうちにどんどん走れるようになりました(^^)
腎がんでマラソンをしてるのは、有名な人で杉浦貴之さんがいますので、彼ではないでしょうか?

ありがとうございます。筋肉痛はようやく治まってきたので、今朝(夜中?)15km走ってきました。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

> Atsushiさんはマラソンをされるのですね!
> すごい!
> 私はウォーキングがせいぜいで、時々走ってみるものの、すぐ息があがります。
> 4月に腎癌手術から無事に5年が経過されたそうで、よかったです!
> 体力をつけてどんどん元気になる一方ですね。
> マラソンしてる腎癌の方。。。ほかにもいらっしゃいませんでしたっけ?
> 以前、読ませて頂いたのもAtsushiさんだったのかなぁ・・・
>
> 筋肉痛、早く癒えるといいですね(*^^)v