横浜マラソン 後半

マラソン
03 /14 2016
外国の女性選手で、少し並走しましたが、体感3分45~50位(GPSが捕捉できないため)だったので離れました。
後ろを振り返ると、数分ぐらいサブスリーペースランナーを離した感じだったので、13km付近の仮設トイレへ駆け込みました。

ちゃっと済ませるつもりが、全然止まらない(^_^;)
しかも、GPSウォッチのオートストップ機能をオンにしたままだったので、計測が止まった
早く戻りたいけど止まらない。止まったのはGPSウォッチだけ…

ようやく用を済ませ、慌ててコースに戻るとサブスリーペースランナーが100mぐらい前に
作戦失敗、とりあえず大集団追いかけていきます。
ようやく追い付きましたが、けっこう足に来てます。

このままサブスリー集団と一緒にハーフポイントを通過。手元の時計との誤差は1分30秒くらい。

コースはこれから首都高速湾岸線に入ります。

ランプ入口は当然登ります。想像以上に勾配がきつく、呼吸が乱れます。
高速上も仮設トイレやエイドと応援団はありましたが、とにかく単調。
あと、カーブにあわせてバンク角がついていて走りづらい
25km付近からバンク角のせいか、だんだん右大腿部の外側が痛み出してきました
左カーブの時は、まだいいのですが、右カーブだと耐えられない痛みになりリタイヤしようかと
1度立ち止まり屈伸したり、揉んだりして、走り出します。しかし、少し走ると激痛…
歩いてマッサージして、走り出すの繰返し。
サブスリー集団はどんどん前に行きますが、もうついていけない。サブスリーは諦め、何とか完走だけでも、と歩いて痛みが収まれば走るの繰返し。

景色も変わらないし、バンク角が嫌で嫌で、さらに微妙に長いアップダウン、早く下に下りたいとだけ考えながら首都高速を10kmほど走り、ようやく一般道へ。
ここから一端海へ向かっていきます。折り返しになっているので、トップレベルの人たちとすれ違います。折り返し地点が遠い遠い。だから、トップクラスの選手とすれ違えた訳です。
途中、ラッキー給食(いつどこで何(神奈川名物の)が出るか分からない給食)で崎陽軒のシューマイがあり2個いただきました。

歩いたり走ったりなので、全然進まない
救護の方に声かけられたり、応援の方からエアーサロンパスありますよと声をかけていただいたり。
横浜マラソンはゼッケンの番号がバラバラでブロック表記のみなので、申告タイムが分からないので、いくぶん恥ずかしさが隠せます。普通の大会だと、あんな若い番号なのに歩いてるとか遅いと思われてしまうので。

ようやくみなとみらいが遠くに見えてきました。あと5km位、いつもならあと21分ですが、全然進まない。関内に入ってくると、やはり凄い応援📣
とてもここでは歩けないのでキロ6分のスロージョグでゴール目指しますが、とにかく痛い


ようやくみなとみらいに入り、パシフィコ横浜が見えてきました。
みんなラストスパートでペースあげてゴール目指して行きますが、私はジョグでフィニッシュゲートを通過

汗かかず、というより寒い状態でフィニッシュしたのは初めてかも。


3時間21分13秒とダメダメでしたが、一応メダルをもらい

そのまま預けた荷物を受けとり、汗をかいていなかったので、ランパンランシャツの上からウインドブレーカーだけ着てすぐにホテルへ向かいました。
誰よりも早く会場を後にしたと思います。

初めて2週連続のフルマラソン走りましたが、ケガがなくても連続サブスリーは厳しかったと思います。11~2月の月間平均距離が150km程度しか走っていないので、この辺りは、走行距離を伸ばす必要がありそうです。
好んで2週連続はやりたくないですが、機会があったら、次は連続サブスリーできるように練習します❗



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

完走おめでとうございました。

横浜マラソン、参加されたんですね。

私なら絶対ムリ!(笑)
そもそも、そんな距離はしれないです。

長い時間なので、やっぱり途中トイレへ・・
あれこれ計算しながらタイミングを見計らって行くんですねぇ。

写真が沢山あってマラソン大会に出たこともありませんが、こんな感じなんだぁ~って疑似体験した気分でした。大勢の方が応援されているんですね。

3時間21分13秒という記録はダメダメなの?
全然そんな事ないですよ!凄い!
3時間ぶっ通しで走るなんて私にとっては別世界すぎる(笑)
最後まで諦めずにゴール本当にi-189お疲れ様&おめでとうございましたi-190

Re: 完走おめでとうございました。

SORAさん
ありがとうございますv-407
レース中にトイレに行ったのは初めてです(^^;
レース中に、行きたいと思ったことはありますが、1秒でも早くゴールしたくて今までは、我慢できていましたが、
今回は、体が冷え切っていて無理でしたv-406
横浜マラソンは大きな大会なので2万3000人が参加だったと思います。今回、初めて走りながら写真撮って
みましたv-407
マラソンの雰囲気が少しでも伝わったらなら嬉しいですv-353
この前、アメリカの研究で、マウスの実験で、ランニングは癌抑制に効果があるという結果が出たようです。
私もこの結果を信じて、転移を防げればと思っていますv-218