両眼性複視

腎臓がん
12 /11 2015
雨の中、ランニングしていたら、何だか目が見づらい
雨が目に入って見づらいのかと思いながらランしていました。
しかし、翌朝のランでも何か見づらい
出勤して机を整理していると、全てが二重に見えるようになってしまった
これはヤバイと、慌てて眼科へ行かせてもらいました。バイク通勤しているのですが、とにかく見づらい。
何とか眼科へ到着。緊急で診てもらえました。いろいろ検査したら、滑車神経麻痺(目を動かす神経が麻痺)とのことで、すぐに総合病院に行って脳のCTとMRIを受けてきて❗と
紹介状をもらって慌てて総合病院へ
予約がないのに、すぐに名前を呼ばれCTとMRIを受け診察。
脳に異常は無さそうだから血液検査しましょうと、採血。
結果、目の異常の原因は不明
ただ、関係ないけど貧血になってることが発覚…走りすぎかも
で、また眼科へ戻り
こちらでも原因は不明とのこと。こういうのを複視というようです。右目で見ると普通に見え、左目で見ると全てが斜め右下に傾いて見えます。両目で見るとそれぞれが見えてしまい二重に見えます。
そして、複視とは関係ないけど緑内障疑いがありとのこと。
複視は半年位で8~9割の人が治るので様子見…特に治療しないそうです。半年後治らなければ、目を動かす筋肉をいじる手術
緑内障の方は、定期的に検査していきます。とのこと。
遠近感が分からないのと、よく見えないので、走るとちょっとした段差でも踏み外したりつまづきそうになる
今度の日曜、ずっと夢見ていたホノルルマラソンなのに…
走れるか分かりませんが、取り敢えず、ハワイに行ってきます❗

コメント

非公開コメント