月間平均144kmでサブスリー達成

マラソン
11 /12 2015
先日のいびがわマラソンにて、念願のサブスリーを達成しました!

2013年から走り始めてのデーターをまとめました。
走行データー

高校時代は陸上部でしたが、卒業後20年以上の間、運動らしい運動もせずタバコも吸っていました。40歳になり、まわりをみると、友人たちがマラソンをしていることに気づき、走り始めることにしました。
主治医(私は腎癌で左腎と脾臓を摘出しています)に相談したら、ウォーキングぐらいにしておいてと言われましたが、診察の度に話していたら、「無理しない程度なら」とのこと。

走り始めたころは、1km走るのに6分以上かかるような状態で、1日あたり数キロ走るのがやっとでした(;_;)

だんだんと距離やペースを伸ばして走れるようになり、大会にも出場するようになり、大会に出るたびにタイムが速くなるので、楽しくて仕方ないo(^▽^)o
※昨年のいびがわマラソンはタイムが落ちていますが、30kmで両足つってしまい、歩いてゴールしたためです

タイムが伸びるようになったのは、練習で、とにかく倒れそうになるぐらいきついペースを入れるようにしました。
子供が小さいので、練習時間がなかなかとれないせいもあり、走る距離は少ないですが、追い込むポイント練習の質はけっこう高いつもりです。
ある程度のタイムまでは、ジョグで距離走をこなすことで早くなりますが、サブスリーを狙うには、距離よりも練習の強度・質が重要だと思います(結果的に、年々、月間走行距離が増えていますが、月間250km位が時間的に上限になりそうです)

45歳ぐらいまでは、まだタイムが伸びると思っていますので、今後は2時間50分を目標に頑張ります!

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