いびがわマラソン2016

マラソン
11 /14 2016
昨年、人生初のサブスリーを達成した「いびがわマラソン」に今年も出場してきました。
3月に故障して8月までほとんど練習せず、9月から練習再開したものの、ほとんどジョグばかりで、心肺を追い込むような練習はほぼ皆無で臨みます。

いびがわマラソンは、いつも雨で、今年からはついに参加案内に雨用のポンチョが同封されてきました(笑)
しかし、今年は久々の晴れ
しかも予想最高気温は20度で、暑そう
サブスリーは無理かと思いつつも、4分15秒イーブンで走れば行けるのではという感じでスタートラインへ
自己ベスト狙う気がないので、結構気楽な感じでスタートの号砲を待ちました。
10時でスタートの号砲と花火が打ちあがりスタート!
ゆっくり入ったつもりで、500mほどで時計を見ると3分台ペース(^^;
4分10~15秒になるように、抑えましたが、最初の5kmを20分45秒で通過。
その後は上り坂が始まりだしたので、4分15秒程度のペースを維持。
ハーフの通過は1時間29分位、後半は下り基調のアップダウンとなるので、まだサブスリーを狙って走りますが、やや足が重くなってきました。
30kmの通過が2時間7分40秒位、ギリギリの通過時間です。このあと急激な下り坂となるのですが、ここで、左ハムストと座骨が悲鳴をあげ、足の踏ん張りがきかない感じで、一気にペースダウン・・・
もんだりたたいたりしてもダメ。しかも、両方の内転筋がつりそうな感じに

平坦や登りは走れるのですが、下り坂は完全に足を攣り、ウォーキング状態。サブスリーは完全に不可能で完走目標に切り替えゴールを目指します。
5分30~6分ペースで攣らない様に、ひょっこひょっこ変な走り方で進みます(^^;
そして、何とか無事、ゴール!
タイムは3時間13分15秒でした。

練習不足のうえに暑さにやられました。去年の状態で走れていたとしても、この暑さだとおそらくサブスリーできなかったと思うので、来年は、いつものように雨が降ってほしいです(笑)

KIMG1251.jpg


翌日の今日は、バリバリの筋肉痛で、やはり練習不足でした。初フルを走った翌日のような状態です。いい練習になったと思って、次のレースへ臨みます!


にほんブログ村


スポンサーサイト

10月の結果

マラソン
11 /02 2016
10月は2つの大会に出場しました。
一つは、人生初となるトレイルレースの飛騨位山トレイル
もう一つは、地元開催のフォトロゲイニングです。

トレイルレースは、ロードと全く違いました(当たり前ですが)。特に下り坂は、トレイルに慣れてる人は、超速い!
中盤以降は、走力が同じ程度の人たちで並んでくるので、下りでおいて行かれ登りで追いつくみたいな展開がずーっと続きました。
25km付近で両大腿部を攣ってしまい、休んでは走り、攣っては休みという感じ。
それでも、何とか完走はできました。
ちょうど紅葉真っ盛りで、景色のいいコースだったので、自然に癒されながら苦しいながらも楽しんで走れました。

フォトロゲは、昨年も友人と出場しましたが、5時間男性部門1位狙いで行ったものの余裕かましすぎて、まさかの5位・・・
後から聞いたら、メンバー全員フルマラソン2時間30分切りのチームなどもいたとのこと。
で、今年は、1位をとるため5時間混合でエントリーしました(笑)
4時間を過ぎたところで、すでに900点(1000点満点)近くまで獲得、このまま早く帰ろうかとも思いましたが、昨年の反省を踏まえ、取れる限り取りに行くことにしました。
結果、922点で1位獲得!!\(^o^)/
混合の2位は914点で、あのまま帰っていたら、2位になるところでした(汗)
男性部門を加えても、うちのチームは2位という結果でした(^^)
走行距離は、何とか200kmを超えましたが、スピード練習は皆無・・・
来月はいびがわマラソンがありますが、どんな結果になることでしょう?

走行




にほんブログ村