肉離れで休養中&静岡・横浜正式結果

マラソン
03 /26 2016
右大腿部の痛み(肉離れでした)が治まらないため、休養期間にしています。体重が日々増加して不安

来月は焼津みなとマラソン(ハーフ)と恵那峡ハーフマラソンをエントリーしています。焼津はフラットコースで記録が狙えます。自己ベスト出せるのは確実だと思っていましたが、この状態ではDNSとなりそう

さて、それはそうと静岡マラソンと横浜マラソン正式結果が出ていました。

後半はほ1時間30分かかってるので、前半の貯金でサブスリー達成という感じ。

13km付近でトイレタイムのロス
そして、25km以降の肉離れの悪化でウォーク&スロージョグというタイムでした。


にほんブログ村

横浜マラソン 後半

マラソン
03 /14 2016
外国の女性選手で、少し並走しましたが、体感3分45~50位(GPSが捕捉できないため)だったので離れました。
後ろを振り返ると、数分ぐらいサブスリーペースランナーを離した感じだったので、13km付近の仮設トイレへ駆け込みました。

ちゃっと済ませるつもりが、全然止まらない(^_^;)
しかも、GPSウォッチのオートストップ機能をオンにしたままだったので、計測が止まった
早く戻りたいけど止まらない。止まったのはGPSウォッチだけ…

ようやく用を済ませ、慌ててコースに戻るとサブスリーペースランナーが100mぐらい前に
作戦失敗、とりあえず大集団追いかけていきます。
ようやく追い付きましたが、けっこう足に来てます。

このままサブスリー集団と一緒にハーフポイントを通過。手元の時計との誤差は1分30秒くらい。

コースはこれから首都高速湾岸線に入ります。

ランプ入口は当然登ります。想像以上に勾配がきつく、呼吸が乱れます。
高速上も仮設トイレやエイドと応援団はありましたが、とにかく単調。
あと、カーブにあわせてバンク角がついていて走りづらい
25km付近からバンク角のせいか、だんだん右大腿部の外側が痛み出してきました
左カーブの時は、まだいいのですが、右カーブだと耐えられない痛みになりリタイヤしようかと
1度立ち止まり屈伸したり、揉んだりして、走り出します。しかし、少し走ると激痛…
歩いてマッサージして、走り出すの繰返し。
サブスリー集団はどんどん前に行きますが、もうついていけない。サブスリーは諦め、何とか完走だけでも、と歩いて痛みが収まれば走るの繰返し。

景色も変わらないし、バンク角が嫌で嫌で、さらに微妙に長いアップダウン、早く下に下りたいとだけ考えながら首都高速を10kmほど走り、ようやく一般道へ。
ここから一端海へ向かっていきます。折り返しになっているので、トップレベルの人たちとすれ違います。折り返し地点が遠い遠い。だから、トップクラスの選手とすれ違えた訳です。
途中、ラッキー給食(いつどこで何(神奈川名物の)が出るか分からない給食)で崎陽軒のシューマイがあり2個いただきました。

歩いたり走ったりなので、全然進まない
救護の方に声かけられたり、応援の方からエアーサロンパスありますよと声をかけていただいたり。
横浜マラソンはゼッケンの番号がバラバラでブロック表記のみなので、申告タイムが分からないので、いくぶん恥ずかしさが隠せます。普通の大会だと、あんな若い番号なのに歩いてるとか遅いと思われてしまうので。

ようやくみなとみらいが遠くに見えてきました。あと5km位、いつもならあと21分ですが、全然進まない。関内に入ってくると、やはり凄い応援📣
とてもここでは歩けないのでキロ6分のスロージョグでゴール目指しますが、とにかく痛い


ようやくみなとみらいに入り、パシフィコ横浜が見えてきました。
みんなラストスパートでペースあげてゴール目指して行きますが、私はジョグでフィニッシュゲートを通過

汗かかず、というより寒い状態でフィニッシュしたのは初めてかも。


3時間21分13秒とダメダメでしたが、一応メダルをもらい

そのまま預けた荷物を受けとり、汗をかいていなかったので、ランパンランシャツの上からウインドブレーカーだけ着てすぐにホテルへ向かいました。
誰よりも早く会場を後にしたと思います。

初めて2週連続のフルマラソン走りましたが、ケガがなくても連続サブスリーは厳しかったと思います。11~2月の月間平均距離が150km程度しか走っていないので、この辺りは、走行距離を伸ばす必要がありそうです。
好んで2週連続はやりたくないですが、機会があったら、次は連続サブスリーできるように練習します❗



にほんブログ村

横浜マラソン 前半

マラソン
03 /14 2016
先週の静岡マラソンに続き今週は横浜マラソン!

大きな大会なので、人もすごいだろうと早めに会場のパシフィコ横浜へに向かいます。
とりあえずホール内に場所をキープし、ストレッチ。
7時前に荷物を預け、使い捨てカッパを着てスタート地点へ向かいます。パシフィコ横浜からAブロックまでは約1kmあります。途中に仮設トイレがあるので、トイレに行く時間(待ち時間)を考慮して7:10に出たのですが、これが失敗。トイレはガラガラで7:30前にはスタート地点へ到着してしまいました。
そして何よりメチャクチャ寒い。体がぶるぶる震えます(>_<)

スタートは8:30。この状態で1時間以上待ち、体の芯から冷えてしまいました。ジョグしてる人もいましたが、私はフルマラソンの時はウォーミングアップしない派です。
さらに冷えてきたらトイレに行きたくなってきてしまいました。が、すでにトイレは行列状態。ブロック内もかなり人が増えてきたので諦めました(>_<)
スタート式では、剛力彩芽さん達がいました。
小さくて見えないと思いますが

ようやくスタート!
いつもならもっと前の方に並びますが、今回は足の調子が悪いので、やや後ろに並びました。予想以上になかなか進みません。しかも、Aブロックなのに前が空いてもスロージョグのペースみたいな人が多すぎます。いままで走った中で一番ひどいかも
サブスリーのペースランナーがどんどん離れていってしまいます。

ここで無理して右に左に追い抜いていくと、後から足にくるので、少しバラけるまでガマン。みなとみらい地区を走ります。

そのまま赤レンガ倉庫方面へ

すぐに最初のエイド
アンパンマンが応援してました



ペースアップしてサブスリーペースランナーを追いかけます。
横浜の関内付近で追い付きました
しばらく並走しますが、またトイレに行きたくなってきました(>_<)
この付近から後ろはサブスリー目標のランナーの大集団になっており、ここでトイレに入ると、後から追い抜くのが大変そう。
で、ペースアップして先に行きトイレから出ても、この大集団に追い付かれないところまで行こうと決めました。
途中、招待選手のワイナイナさんたちも抜いていきます。


首都高速の高架下を走ります
このあたりまで来ると、一般の人の応援は皆無で寂しい

ただ、各エイドでの応援は、びっくりするほど激しいです

高架下を走っているとGPS捕捉できないみたいで、公式の表示距離と大きくずれ、自分のペースが分からない。GPSウォッチでは、4分30秒くらいを表示してますが、体感では4分ジャスト位。
ここで、女子の1位と思われる選手に抜かれました。

続く


にほんブログ村

横浜マラソン前日

マラソン
03 /13 2016
ゼッケンをピックアップしにパシフィコ横浜へ来ました❗
パシフィコ横浜は昔、勤めていた会社の会議で来て以来です。

まずはゼッケンのピックアップ
ここでIDチェックで身分証を提示してから引換コーナーへ。マラソンで身分証提示するのは初めてで、ピンとこなくてゼッケン引換証だけ見せて、数秒間止まってしまいました(^^;
無事、ゼッケンを貰え、今度はEXPO会場へ(EXPO会場を抜けないと外に出れません)

すごい人❗
こちらは走らない家族や友人、あるいはこれだけを見に来た人も入れます。
しかも、人の熱気で暑い🔥

ミズノのシューズや横浜マラソン限定ウェアの販売や


オリジナルグッズの販売
横浜銘菓のハーバーの横浜マラソン限定バージョンなど

これはお土産に買いました

他にもキリンビールや日産など、すごい数の出店。
私が一番気になったのは、ザ・ノース・フェース(C3fit)のコーナー

最新ウェアがいろいろありました❗
C3fitの蛍光色ゲイターも格好良くてほしくなりました。でも、定価販売なので、断念

次々いろいろ配付されてきて、ゼッケンピックアップ時にもらった袋がどんどん重くなる
しかも、スーツケース転がしてるので辛い
早く外に出たくなり、人をかき分け出口を目指しました。

汗だくです。
ただでさえ体調悪いのに、汗冷えで悪化しそう…

右足の調子もいまいち。痛みはずいぶんひきましたが、歩くとなんか左右のバランスがおかしいみたいな感じ…

明日の朝の状態で、DNSするか決めます❗
もちろん走ってみてDNFの可能性もあります❗






にほんブログ村





静岡マラソン レース後

マラソン
03 /09 2016
レース前から左のハムストを傷めていましたが、レース中10km付近から右足の骨盤から大腿部にかけて痛みが発生。
おそらく、左足をかばうように走っていたためと思われます。

10kmの通過タイムが40分30秒弱でいいペースできているので、リタイヤするのは惜しい
ので、叩いたりもんだり、時々ももあげしたりして走りました。
結果的に、2時間56分48秒と自己ベスト更新できましたが、翌日足を見ると

叩いていたところが赤くなり、右足大腿部全体が腫れて痺れています

そして、さらに、夜中から胃が痛くて何度も目が覚め、朝になるとすごい寒気が
熱を測ってみると、38.8度
帰りの新幹線でインフルエンザうつされたのでは。
インフルエンザだと来週のレースが走れなくなる・・・

慌てて病院へ行きましたが、インフルエンザではなかったようで、一安心。
今週は休養期間として、13日のレースは、練習&ファンランで行こうと思います。

にほんブログ村

静岡マラソン2016 2回目のサブスリー達成!

マラソン
03 /06 2016
静岡マラソン2016を走って来ました❗
昨年はネットタイムで3時間00分6秒と、念願のサブスリーに6秒届かず後悔しまくりのレースでした

今回は11月のいびがわマラソン(超過酷なコース)でサブスリー達成してるので、余裕でサブスリー目標で望みます

ただ、先週から左ハムストを痛めていてそれが不安要素

今年は朝から晴れて暖かい
第一回、二回と雨でしたので、タレントの勝俣さんも、晴れておおはしゃぎでした(^^)

そしてスタート❗
前半抑えてキロ4分10秒ペースで行く予定が、5kmの通過が20分で飛ばし過ぎ
後半つぶれる可能性大なので、少しペースを落とし設定ラップで刻みます。

10km通過で、急に右の股関節から太股外側にかけて激痛が😭
痛いところを叩いたり揉んだりしながら走りました。
15km付近からは少し収まってきて、そして富士山が見えました🗻😊
去年はずっと雨で景色は全く見えずでしたので、テンション⤴

そのまま30km位までペースが落ちることなく快調❗
しかし、33km付近から又右足に激痛😭
精神的にも折れやすい距離で、本当にリタイアを考えました…
ペースを落とし(ふくらはぎが辛くなってきたせいもあります)、様子見ながら走ります。
35km過ぎの登りを越えれば後は下り基調なので、なんとかそこまでと耐えました。すると、突然横殴りの雨が☔
体も冷えて超辛い😣
でも、後は下りだと自分に言い聞かせて走りました。この辺りはキロ4分20秒まで落ちてしまいました。
でも、まだ自己ベスト範囲内なので、これ以上落ちないようにだけ意識して走りました🏃💨💨
40kmを越えて、自己ベスト更新は確実❗
後はどこまで記録を伸ばせるか❗で、必死のラストスパート❗

2時間56分48秒の自己ベスト更新\(^-^)/
人生二回目のサブスリー達成でした(*^O^*)



にほんブログ村