ホノルルマラソン 2015 サブスリー届かず

マラソン
12 /16 2015
前々から楽しみにしていたホノルルマラソン❗
でも、目が両眼性複視になってしまい練習もできず、またぶつからずに走れるか不安の中、出国✈

最前列のシートを取れたので、折り畳み椅子を持参

自作のビジネスクラスです
乗客の半分以上がマラソン参加者と思われる格好。多くが普通の服にランニングシューズで、何だかな~という感じ😅


ホノルル空港に着き、乗り合いのスピーディーシャトルへ。これは予約なしで乗れて料金も$15程とタクシーの$40~50より安く行けます。しかもベンツのワゴン✨

ホテルのチェックイン時に、空いてる部屋があればすぐ入りたいと交渉すると、海側でなければあるとのこと。一人で来てるので、景色は関係ないのでOK。12時前にチェックインできました😊
すぐにシャワーを浴びて着替え、ゼッケンを取りにハワイコンベンションセンターへ。
そのあとは早速、ビーチとプールに繰り出しビール飲みながら日焼け☀

たまたまホノルルマラソンに来てる友人からメールで、チームエントリーしたいけどメンバーが足りないので参加して欲しいとのこと。よく分からずOKの返事📨

そして、そのまま軽く夕食を食べ就寝💤

翌日は、まず早朝ラン❗
明日のレースに備えて軽くジョギングと流し🏃
シャワーを浴びて買い物へ👜
ハワイに来たら必ず食べに行くレインボードライブインへ

今回もミックスプレートをオーダー


美味しいけどお腹一杯過ぎて、ホテルまで2kmを歩いて帰りました😅

明日は2時起き(スタートは5時)なので早く寝ます💤

が、緊張や興奮や時差のせいか、全然寝れない😵
22時過ぎにウトウトし始めたけど23:30頃目が覚めてしまい、また寝れず…
本を読んだりスマホでネットしながら、出発の時間に⏰
ホテルからスタートのアラモアナまでは近いので歩いて行きます。色んなホテルから続々とランナーが出てきて向かいます。

スタート地点では、当然の様に最前列付近で待機。ホノルルマラソンは生まれて初めてのフルマラソン参加者が多いので、明らかにこの位置(予想タイム順に並ぶのがルールです。ホノルルマラソンのゼッケンはエントリー順のみでスタート位置が指定されません)だと邪魔になる仮装や重たそう(100kgぐらいあるそうな)な人が多数😥

私は複視で左右と足元がほとんど見えず、遠近感も弱いので、こういう方々は超困ります…

そんなうちにスタート時間か近づきます。

前から3列目ぐらいをキープ
後ろは3万人が並んでいます。


とにかく目が見えないので、接触転倒を避けるため、最初の入りをいつも以上のペースで行く作戦。

カウントダウンが始まり、スタート❗
ビックリするぐらい花火がうち上がりま
す。しかも数分間ぐらい続いていまぢたが、私は横が見えないので音のみ🎆

アフリカ勢の世界レベルの招待選出に続いて走っていき、ランナーがばらけて来たところで自分のペースに戻しました。これが成功で、このままゴールまで回りは数人しかいなく接触転倒の危険が大幅に減りました😊

朝5時なのに、沿道はすごい応援📣
日本のレースと違ってアメリカンなので、超陽気で派手で大きな応援です💡

ホノルルマラソンはほとんどフラットなコースですが、数ヵ所アップダウンがあります。いつもなら何ともない位の登りですが、コースが分からない不安と暑さ(朝5時で22℃)でキツい😣
登り区間はボランティアスタッフが5m間隔ぐらいにいて、みんな一生懸命応援してくれます✊‼

何とか快調にハーフを1時間27分で通過。
段々日が登りだし、さらに暑く☀

いつもは給水はペースを落とさず喉を潤す程度ですが、今日はペースを落としてごくごく飲みます

25km付近までは予定通りのペースでしたが、足が重くきつくなってきました😣
ややペースを落として回復させようとしましたがどんどんキツくなり、30km付近ではキロ4分30~5分ペースに😞
どう頑張ってもペースを上げれないので、サブスリーは諦めこのペースを維持することを目標に変更🔃

35km辺りでは先の見えないダラダラ登りでキツい😣
折り返して来てるので、反対側は遅いランナーさんもボランティアに混じって応援してくれる。
歩きたくなる位きつかったけど、応援のお陰でペースを維持して走れました💡

何とか登りきり、下りに入ります。足がつりそうで少しペースを上げるのが限界😣
40kmを越え、あと少し。
ゴール会場がちかづいてくるとともに、さらに大きな応援📣
今まで感じたことないような気持ちになり、キツいけど笑顔になってる自分に気づきました。
最後の力を振り絞り、ゴール❗
タイムは3時間4分52秒と目標のサブスリーには届きませんでしたが、残念な気持ちより達成感と応援ありがとうの気持ちで一杯でした✨



ゴール後、たくさん記念写真を撮ってもらいました📷
初めてホノルルマラソンを走ってマラソンにはまる人がたくさんいますが、その理由がわかった気がします♪

偶然一緒だった友人とその友達とお疲れ様会で乾杯🍻
寝不足だったので、早めに切り上げ爆睡💤

翌朝ABCストアへ新聞を買いに📰
ホノルルマラソンの記事が載っていて、私の名前も載っていて、男子で63位でした✨


そしてそして、エントリーしたチーム順位は、なんと❗1位\(^-^)/
ビックリし過ぎて、間違いかと思いました❗

すごい記念になる盾を頂きました😊

ほんとに楽しい嬉しいホノルルマラソンでした😆


にほんブログ村

両眼性複視

腎臓がん
12 /11 2015
雨の中、ランニングしていたら、何だか目が見づらい
雨が目に入って見づらいのかと思いながらランしていました。
しかし、翌朝のランでも何か見づらい
出勤して机を整理していると、全てが二重に見えるようになってしまった
これはヤバイと、慌てて眼科へ行かせてもらいました。バイク通勤しているのですが、とにかく見づらい。
何とか眼科へ到着。緊急で診てもらえました。いろいろ検査したら、滑車神経麻痺(目を動かす神経が麻痺)とのことで、すぐに総合病院に行って脳のCTとMRIを受けてきて❗と
紹介状をもらって慌てて総合病院へ
予約がないのに、すぐに名前を呼ばれCTとMRIを受け診察。
脳に異常は無さそうだから血液検査しましょうと、採血。
結果、目の異常の原因は不明
ただ、関係ないけど貧血になってることが発覚…走りすぎかも
で、また眼科へ戻り
こちらでも原因は不明とのこと。こういうのを複視というようです。右目で見ると普通に見え、左目で見ると全てが斜め右下に傾いて見えます。両目で見るとそれぞれが見えてしまい二重に見えます。
そして、複視とは関係ないけど緑内障疑いがありとのこと。
複視は半年位で8~9割の人が治るので様子見…特に治療しないそうです。半年後治らなければ、目を動かす筋肉をいじる手術
緑内障の方は、定期的に検査していきます。とのこと。
遠近感が分からないのと、よく見えないので、走るとちょっとした段差でも踏み外したりつまづきそうになる
今度の日曜、ずっと夢見ていたホノルルマラソンなのに…
走れるか分かりませんが、取り敢えず、ハワイに行ってきます❗