月間平均144kmでサブスリー達成

マラソン
11 /12 2015
先日のいびがわマラソンにて、念願のサブスリーを達成しました!

2013年から走り始めてのデーターをまとめました。
走行データー

高校時代は陸上部でしたが、卒業後20年以上の間、運動らしい運動もせずタバコも吸っていました。40歳になり、まわりをみると、友人たちがマラソンをしていることに気づき、走り始めることにしました。
主治医(私は腎癌で左腎と脾臓を摘出しています)に相談したら、ウォーキングぐらいにしておいてと言われましたが、診察の度に話していたら、「無理しない程度なら」とのこと。

走り始めたころは、1km走るのに6分以上かかるような状態で、1日あたり数キロ走るのがやっとでした(;_;)

だんだんと距離やペースを伸ばして走れるようになり、大会にも出場するようになり、大会に出るたびにタイムが速くなるので、楽しくて仕方ないo(^▽^)o
※昨年のいびがわマラソンはタイムが落ちていますが、30kmで両足つってしまい、歩いてゴールしたためです

タイムが伸びるようになったのは、練習で、とにかく倒れそうになるぐらいきついペースを入れるようにしました。
子供が小さいので、練習時間がなかなかとれないせいもあり、走る距離は少ないですが、追い込むポイント練習の質はけっこう高いつもりです。
ある程度のタイムまでは、ジョグで距離走をこなすことで早くなりますが、サブスリーを狙うには、距離よりも練習の強度・質が重要だと思います(結果的に、年々、月間走行距離が増えていますが、月間250km位が時間的に上限になりそうです)

45歳ぐらいまでは、まだタイムが伸びると思っていますので、今後は2時間50分を目標に頑張ります!

にほんブログ村

いびがわマラソン2015 サブスリー達成

マラソン
11 /11 2015
昨年、30km付近で足をつってしまい歩いてゴールした「いびがわマラソン」にリベンジしに来ました❗

今年も雨☔
しかも、ずっと咳と痰が続いていて、体調もいまいち😣

行けるところまで行こうとスタートラインへ。最前列から5列目に陣取り、なんだかんだ言っても、やはり前に並びました😅
使い捨てのカッパをランパンランシャツの上に着込み寒さ対策。
そんなうちに、スタートラインへ移動。
高橋尚子さんがスターターで、号砲と共に花火がうち上がりスタート🏃

この位置だと、遅い人に巻き込まれることなく、進めました😊

揖斐川上流に向かって昇っていきます。結構な雨ですが、体が温まってきましたので、カッパを脱ぎエイドのゴミ箱に棄てるつもりが…うまく脱げずにエイドのゴミ箱を通りすぎてしまいました😣

そこらに棄てる訳にもいかず、脱いだカッパを手に持って走る🏃
邪魔で仕方ない。しかも、登りが続くので腕を振りたい。
とりあえず、腰に巻くことに、しかし、すぐにずり落ちてくる。
何度も縛り直したり、上にあげたりしているうちに、ようやく次のエイドが💡
やっと、走りに集中できるようになりました😊

ハーフの通過タイムが1時間27分ちょっとでしたが、応援の方とタッチするほど余裕✨

しかし、30km辺りからだんだん、きつくなってきました😣
それでも、前半の貯金でサブスリー余裕圏内。ゴール目指して進みます。

35km辺りからさらにペースダウン、数人に抜かれてしまいますが、付いていけない。ふくらはぎが、登山したときのようにダル重くなってきました。

残り5kmの標示、時計を見るとキロ5分ペースで行けばサブスリー間に合う。でも、どんどんペースが落ちキロ5分ペースに近づいていく。

堤防に出てくると、ゴールがはるか彼方にあるように感じる😵
応援も増えてきましたが、もはや答える余裕はなく。また、ハーフマラソンの遅い方々を避けなければならず、右に左に。これがさらに足の疲労を招く😥

40km付近で、ふくらはぎがツーンとつりかけ、立ち止まる。ストレッチしながら時計を見ると、あと10数分しかない。からだ全身死ぬほどしんどいし、ここで棄権も考えました…

でも、棄権したら絶対後悔するだろうなと、行けるところまで走ろうと走り出しました。
キロ5分越えそうなペースが限界。ウルトラマラソンの時より体が重く、苦しい。
視界の周りが白くなってきて、視界が狭まってくる。このまま倒れるのではという感覚でフラフラで走っていると、橋の手前で、棄権した友人が私の名前を呼んで「サブスリー行ける❗」と、ハっと目が覚め、まだ間に合うんだと。
死ぬ気のラストスパート(と言ってもキロ4分30秒位でした)で橋を渡る。
ゴールが遠い、回りの声も聞こえない。放送で「誰々さん、お帰りなさい」と言う声もほとんど聞こえない。
ゴールで写真を撮ってもらえるので、サブスリーできたら思いっきり笑顔とガッツポーズで行く予定でしたが、そんな余裕はなく、でも、一応ガッツポーズだけしたような気はします😅

ゴールして時計を見ると、2時間59分16秒❗❗❗❗❗❗❗❗
初めてのサブスリー達成❗❗❗❗❗❗❗
しかし、喜びより苦しくて苦しくて、歩くのもやっと。

速報の記録証を受け取り

ようやくサブスリーの実感が込み上げてきました\(^-^)/

にほんブログ村