福岡へ

マラソン
05 /18 2017
毎年GWに一大イベントの仕事があり、朝5時~夜8時勤務。終わった後もしばらく疲労困憊状態で走れず
さらに、翌週末は、トライアスロンにはまっている友人の結婚披露宴で博多へ
そのため、10日間ほど走れず😣

土曜16:30からホテル オークラ福岡での披露宴で19:30終了予定が伸びて伸びて終わったのは21時前😅
当日の飛行機で帰る予定だった友人は、慌てて翌日の飛行機への変更やホテルの手配していました。
そこから2次会へ、二次会会場も急遽変更。
その後、締めにラーメンを食べに行き、ホテルへ

博多へ来たときは、いつも大濠公園ランと決めているので、朝ラン予定で24時頃には就寝💤
朝早く起きるつもりが、なぜか2:30に目が覚めてしまい、寝付けない(当然、まだアルコールも残っています)
このまま寝ると起きれないかもと思い、そのまま走りに行くことに!

朝3時の超早朝ランへ
仕事で何度も来ているので、土地勘はあり、ホテルから大濠公園へ向かってスタート
さすがに、酒気帯びなので、キツくてペース上がらず。
それでも数キロ走ったころには、アルコールも抜け気持ちよくなってきました。
途中、道を間違えましたが、無事大堀公園へ到着。
さすがに、この時間は数人の散歩者とランナーしかいませんでした。
DSC_0786.jpg
DSC_0790.jpg
DSC_0792.jpg
それにしても、ほんと大濠公園は走りやすい。
コース幅は20mぐらいあり、500m間隔ぐらいでトイレや自販機、深夜は営業していないですがスターバックスやロイヤル(昔、ロイヤルで働いていました)のレストランなどもある。家の近所に、こんなコースあったら、いいな~と毎回思う。
60分ほど走ってホテルへ戻りシャワーを浴びて、ビール🍺
ひと眠りしてから福岡空港へ
小さい飛行機だったので、搭乗口からバスに乗り移動
なかなか見れない位置から飛行機を見れました😄
DSC_0825.jpg




4月の走行距離

マラソン
04 /30 2017
昨日は、市内で二番目に高い山まで走りに行きました。
山と言っても全て舗装路ですので、トレランではないです。
6月に飛騨高山ウルトラマラソンがあるので、その練習です。





山も含めて市内一周の50kmラン予定でしたが、35km付近で内転筋を攣ってしまいました。
急な登りを走り続けると、必ず内転筋を攣ります。
それにしても、内転筋を攣った時の痛みは涙が出るほど痛い。。。
ふくらはぎ攣った時の比でない痛み、しかも、対処の仕方が分からないので、そのまま治まるまで待つのみです。
一度攣ると、また攣りやすいので、ランは終了し、ショートカットして自宅までゆっくり歩いて帰りました。

今日は、全身筋肉痛で朝、起きれず走れませんでしたが、今月も何とか200kmは達成!
4か月連続の達成で自己記録更新中です
無題




焼津みなとマラソン

マラソン
04 /09 2017
先々週から腰の調子が悪く、ほとんど練習せずに臨みました。
会場到着時は小雨でしたが、スタート頃には止んで蒸し暑くなってきてしまいテンション低い😞
それでも自己ベスト目標にスタート
最初の数キロは3分45〜48秒
5キロ通過が19分8秒
このペースで行ければと思うも向かい風が強くなってくると共に呼吸がキツくなってきました。
また、顔が火照るように熱い。

10キロ通過が39分ちょっととキロ4分ペースまで落ちてきます😣
折り返して追い風になるもペースは落ちる一方で、腰も抜けそうな感じに。
4分10秒ペースの維持で限界、気を抜くと4分15秒まで落ちる展開で、自己ベストはとても届かない。歩かず完走することを目標にゴール目指します。
ラストスパートする余裕もなくゴール。
タイムはグロスで1時間26分超え。ネットで辛うじて26分きりの凡タイムでした。

自己ベスト出してお祝いビール予定が、残念ビールに。体調も悪かったのか一気に酔いがまわり寝てしまいました💤

これでしばらくレースはないので、一度リフレッシュして出直します❗



3月の結果

マラソン
03 /31 2017

今月も目標達成

マラソン
03 /30 2017
何とか今月も200km達成!これで、3か月連続200kmと設定した今年の目標(毎月200km)を着々とクリアしています^^
Screenshot_20170330-051726.png

ところで、一昨日から腰に違和感があり、背骨の横の筋肉(?)を触るとぶつけたような痛みがある。ぶつけた記憶はないし、あざもない。なんとなく腫れている感じはあります。走る分には違和感で済んでいますが、悪化しないように気を付けます。