焼津みなとマラソン

マラソン
04 /09 2017
先々週から腰の調子が悪く、ほとんど練習せずに臨みました。
会場到着時は小雨でしたが、スタート頃には止んで蒸し暑くなってきてしまいテンション低い😞
それでも自己ベスト目標にスタート
最初の数キロは3分45〜48秒
5キロ通過が19分8秒
このペースで行ければと思うも向かい風が強くなってくると共に呼吸がキツくなってきました。
また、顔が火照るように熱い。

10キロ通過が39分ちょっととキロ4分ペースまで落ちてきます😣
折り返して追い風になるもペースは落ちる一方で、腰も抜けそうな感じに。
4分10秒ペースの維持で限界、気を抜くと4分15秒まで落ちる展開で、自己ベストはとても届かない。歩かず完走することを目標にゴール目指します。
ラストスパートする余裕もなくゴール。
タイムはグロスで1時間26分超え。ネットで辛うじて26分きりの凡タイムでした。

自己ベスト出してお祝いビール予定が、残念ビールに。体調も悪かったのか一気に酔いがまわり寝てしまいました💤

これでしばらくレースはないので、一度リフレッシュして出直します❗



スポンサーサイト

3月の結果

マラソン
03 /31 2017

今月も目標達成

マラソン
03 /30 2017
何とか今月も200km達成!これで、3か月連続200kmと設定した今年の目標(毎月200km)を着々とクリアしています^^
Screenshot_20170330-051726.png

ところで、一昨日から腰に違和感があり、背骨の横の筋肉(?)を触るとぶつけたような痛みがある。ぶつけた記憶はないし、あざもない。なんとなく腫れている感じはあります。走る分には違和感で済んでいますが、悪化しないように気を付けます。


日本大正村クロスカントリー

マラソン
03 /19 2017
3年ぶりに大正村クロスカントリー6マイルの部に出ました。

このレースは激しいアップダウンで、登り坂は歩きたくなるほどキツイコースです。下りは転げ落ちそうになる箇所も(^^;

スタートは学校のグランドに横一列に並び、150mほど先のスタートゲートをくぐります。


一斉にゲートへ向かうので、いきなり全力疾走のキロ3分20秒ペースで突っ込みます。
1km過ぎから登りが始まりだし、緩い登りが続きます。この位の登りはキロ4分から4分半位で進めます。そして、3km過ぎから激登りが始まり、キロ5分ですら走れず、歩きたくなるほど辛い(>_<)
登りきると、激下り。もはや、足が残っておらず、バタバタ足音立てながらでしか走れず、それでもキロ3分30秒切れるほどの下り坂です。
また、緩い登りが始まりこの辺りで数名の先行ランナーに追いつきます。
もうちょっとで登りが終わると言い聞かせながら耐えます。
そしてようやく下りに入り、後はゴールまで下りのみ!
ジョギングの部と合流してゴールへ向かうので、避けながら走ります。
もうアップアップの状態でゴールゲートをくぐりました。
タイムは、3年前より2分ほど速くなりました(^-^)
完走証をもらうと、40代の部4位とのことで表彰式の案内ももらい、表彰式へ
四位の賞品はお米でした(^-^)

それにしても、フルマラソン走った後より足が張っていて、いいトレーニングにもなったかと思います💡






ニューシューズ

マラソン
03 /16 2017
レース専用のシューズを新しく購入しました^^
DSC_0123.jpg
アシックス ターサージール5です。
今まではジール3を履いていました。

ターサーはレース専用シューズで、練習で履くことはありません。(新品の慣らしとレース直前のウォーミング時は履きます)
普段の練習時は、GT2000 NY3を使用しています。やや重たいですが、クッション重視の故障予防のためと、練習であえて重いシューズを履いておき、レースで軽いシューズに変えることでターボチャージャー的効果を期待しています(笑)