サブスリー練習内容

マラソン
03 /14 2017
サブ55を達成し、達成感で練習したくなくなるかと思いましたが、今年は月間200kmを毎月こなそうと決めたので、朝だるくて起きるのがつらいですが。ちょこちょこと練習できています。

よく、その走行距離でサブスリーできるのは、「すごい!」とか「異常!」とか言われます(^^;

無題

具体的には

毎回、ほぼビルドアップ走を行っています(疲労抜きジョグやロング走、レース前の調整を除く)
インターバルやペース走はほぼ皆無です。

ウォーミングアップをしないので、ビルドアップの走り出しはいつも5分30~6分で入り、1kmづつペースアップしていき、ラスト1kmはいつも全力(体調により変わり3分30秒~4分)です。
距離は、10kmが多いですが、20kmや30kmの時もあります。
練習場所はほぼ全てロードで行い途中アップダウンもありますが、登りでもビルドアップになるようにペースを上げていきます。(結果的に落ちてる時もあります)
練習時間は、たいてい朝5時前にスタート。冬は真っ暗(田舎なので1km近く街灯がない道路もあり)なので、トレラン用のヘッドランプを使用。

ビルドアップ走が、私には合っているのか、非常に有効な練習方法のようです。



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コメント

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No title

初めまして、サブ3を目指す者です^^;

私は違った意味で良くその体重で走れますねって言われます><

今までは自由気ままに走って、なんとか3.5まできました。
サブ3を目指すにあたり、少しは変化をつけねば?と感じてた時に
この記事を読んでコメントしました。

ブログ村でも、ビルドアップの伝道師さんがいますが
私も、ビルドアップに目をつけてます。うまくいくかは、挑戦しないと
わからないのですが^^;

15Kmを中心に、時には20Km~25Kmと考えてます。
とはいえ、スピードがまだまだ足りないので、もっと短い距離から
入る予定ですが、また、参考にさせて頂きます。

Re: No title

初めまして(^^)
ブログ、全部でないですが読ませて頂きました。
その体重で、ここまで走れるのは凄いです!驚きました!
3.5まで行けてるので、少し体重落とせばサブスリー十分可能な気がします。それでも私の知り合いで、最多体重(失礼しました)は間違いないと思います(^^;


> 初めまして、サブ3を目指す者です^^;
>
> 私は違った意味で良くその体重で走れますねって言われます><
>
> 今までは自由気ままに走って、なんとか3.5まできました。
> サブ3を目指すにあたり、少しは変化をつけねば?と感じてた時に
> この記事を読んでコメントしました。
>
> ブログ村でも、ビルドアップの伝道師さんがいますが
> 私も、ビルドアップに目をつけてます。うまくいくかは、挑戦しないと
> わからないのですが^^;
>
> 15Kmを中心に、時には20Km~25Kmと考えてます。
> とはいえ、スピードがまだまだ足りないので、もっと短い距離から
> 入る予定ですが、また、参考にさせて頂きます。